この度、摂食障害になりました。

摂食障害になった私のきっかけから、現在に至るまで。

さようなら、希望

 *苦痛だった不妊治療

 

 

f:id:penxxpenxx:20180421213527j:plain


婦人科に行くことに抵抗はなかった。

「では、こちらに足を乗せてください。
 台が動きますね。」

ウィーンという音と共に台が移動して足を開いた。
医者が機械を挿入して、内膜や卵子の状態を見てくれる。

「全然、育ってないね。
 薬増やしてまた明後日来てね」

会計は自己注射代と診察代合わせて数万円だった。


いくらお金を掛けても卵子さえ大きくならず、排卵までこぎつけても妊娠にも至らない状態だった。


最初はクロミッドを飲んでいたが、こちらも最初はピル同様副作用が酷かった。
吐き気、胸焼け、浮腫による体重増加。
何もしてないのに体重増加するのは私の精神状態をかなり悪化させた。

クロミッドでも育たないので自己注射も始めた。
お腹にシャーペンの芯の様な注射を自分で刺す。

痛みはあまり無いが値段が高い。
最初は効果があったが、その内育ちにくくなった。

何万円掛けても生理が来る。
下手をすればお金をかけて育てた卵子排卵にもならず、ピルで生理を起こす。

病院の帰り道いつも思う

今まで正常だったのに、普通に生理来てたのに、あの時だったら普通に妊娠してたのかな、親に孫も抱かせられないのかと思うと惨めな気分だった。


次こそは大きくなってるかもと思って病院に行くと

「まだ、排卵させるには…。明日も病院来てください。」

お医者さんの寂しい通告だ。
苦しかった。

このお金があったら旅行に行けたな、と思った事もあった。

不妊治療は時間もお金もかかる。
何日も連続で病院に行くこともザラでした。

有名な病院だと待ち時間は数時間。
診察はものの10分。
明日こいと言われたらまたそれを繰り返す、明後日も、明々後日も。


 【なんで、私だけ】

芸能人や友人の妊娠報告が辛くて泣きまくった。

 

お腹の大きい女性が羨ましかったし、あの人はちゃんと排卵したんだ

ちゃんと生理があるんだ。

 

人を妬む醜い自分が誰よりも嫌いだった。

お医者様にこのままでは妊娠はできないのでステップアップしましょう

 

それはギャンブルだった。

 

数十万かけて顕微授精してもダメな時はダメ。

この時、不妊治療の記事を読み漁っていたから、何百万かけても授精しない人がいることも知っていた。

そう、言われた時に諦めが付いた。
顕微授精させても出来ないと思っていた。

あまりに育ちが悪い。
内膜も厚くならない。
体温も綺麗に上がらない。
不正出血もしたし、生理が長く続いて終わらないこともあった

夫とタイミングが合わず喧嘩する事もあったし、折角排卵があっても出張で事に及べない事もあった

 

可能性は低すぎるし、夫も反対だった。

 

「健康であればいつか赤ちゃんきてくれるよ」


もう辞めよう。


健康的な体を作れば赤ちゃんは自然に来てくれるかもしれないのだから。

取り敢えず生理が自然に来る体作りをしよう。


執念を手放したら、とっても気持ちが楽になった。


夫と私。

今の人生を沢山楽しんで生きよう!!
今まで不妊治療した年数5年、掛かった金額は計算できない。



*1

 

*1:

独身でダイエットに一生懸命な人は

赤ちゃんをとるか、自分の美容を取るか。
よく考えてもらいたい。

 

間違ったダイエットをすると赤ちゃんを諦めることになります。

私は今沢山の後悔をしている。